ヒカルの碁名所めぐり

□ スポンサー広告 □



こんな手が!(笑)と思ったらパチっと( ゜▽゜)ノ゜○● → web拍手 by FC2
Check
* 「スポンサー広告」一覧へ戻る
*    *    *

Information

□ その他の風景 □

ヒカルの小学校近くの歩行者用信号機

 ヒカルの小学校からさほど遠くない場所で、ヒカルやあかりの通学路にある歩行者用信号機。佐為がアキラを2度目の対局で一刀両断した翌日(後日?)の学校からの帰り、物思いに沈みながらその碁会所へ向かおうとするヒカルに、あかりが「もう~ 最近のヒカルはヘンだよ~」というセリフのコマです。
 信号機のすぐ横の工具店の看板は、微妙に文字がアレンジされていますが、実在する店のものです。また、遠景・コマの左下角には(旧)日石ガソリンスタンドらしき看板が見えますが、現在は日石ブランドがENEOSに統合(?)されて存在しないだけでなく、この場所にガソリンスタンド自体が無くなったようです。

 …と、この記事を書くためにいろいろ調べていたら、2ちゃんねるの地域雑談スレに2011年1月8日付で看板の工具店「開発刃物店」がこないだ火事になったと書き込まれているのを発見Σ( ̄ロ ̄lll) ちょうど一年前のカキコですね。やっぱり看板もなくなっちゃったんでしょうね… お店の方々が無事だったのなら良いのですが。

 …と、2012年6月に現地へ写真撮影に行ったら、開発刃物店があった場所は看板はもちろん建物が跡形もなくなっていました。信号機は、横支柱が錆び付いて昔からそのままのように見えるものの、取り付け角度が変わっていたり、交通標識が新たに設置されていたりして、コミックスと全く同じアングルで撮ることはできませんでした。背景の建物も、ガソリンスタンド跡地には高い建物が建っていたり様子が変わっています。平行して張られた3本の電線が辛うじて当時の名残を留めていました。 

所在地: 東京都国立市東2丁目9−1(東二丁目交差点)
掲載局: 第6局 一刀両断
掲載頁: JC ヒカルの碁第1巻P.153
撮影日: 2012.06.16

■関連情報 (別ウィンドウで開きます)
開発刃物店(東坂下商店会ウェブサイト)

■Googleマップ「ヒカ碁スポット」

より大きな地図で ヒカ碁スポット を表示
こんな手が!(笑)と思ったらパチっと( ゜▽゜)ノ゜○● → web拍手 by FC2
Check
* 「その他の風景」一覧へ戻る
*    *    *

Information

Date:2012/01/09
Trackback:0
Comment:0

Comment

コメントの投稿








 ブログ管理者以外には秘密にする

Trackback

TrackbackUrl:http://masakage1.blog58.fc2.com/tb.php/121-c639db10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

+
