ヒカルの碁名所めぐり

□ その他の風景 □

インターネットカフェ前の通りの街並み

インターネットカフェ前の通りの街並み(JC第5巻P.56)
 インターネットに潜む棋士「sai」との対局後、塔矢名人の碁会所で広瀬さんからインターネットカフェでヒカルを見かけたことを聞き、地下鉄に乗って(!)駆けつけるアキラ。ヒカルとアキラがインターネットカフェの店の外で会話する場面のアキラの背景です。第56局と第94局でもヒカルの回想シーンとして登場します。

 インターネットカフェのモデルは西麻布にかつて実在したサイベリア東京ですが、店を出て右手の街並みは実際とは異なり、南青山の街並みが組み合わされています。

【追記】
 この背景で最も特徴的なのは、歩道の正面に斜めに見えている建物で、バルコニーがギザギザしているのが特徴なのですが、街路樹が生長したのか、茂った葉っぱの陰に隠れてしまい、上の方しか見えなくなっています。コマによって描写が違っていますが、JC第5巻P.56とP.58それぞれにギザギザした感じは出ていると思います。
 もうひとつ特徴的なのは、右側の建物前の植え込みに設置された電灯で、P.56ではヒカルの足の間、P.58ではヒカルの腕と胴の間に描き込まれています。
 なお、左側に描かれている歩道橋は実際にはありません。(2017.12.26)

所在地: 東京都港区南青山4丁目18−11
掲載局: 第37局 2学期/第56局 saiの弟子/第94局 激戦
掲載頁: JC ヒカルの碁第5巻P.55, 56, 58, 第7巻P.108, 第11巻P.134, 135
撮影日: 2017.11.02


■その他の写真
ギザギザしたバルコニー 植え込みの電灯
ギザギザしたバルコニー 植え込みの電灯



■Googleマップ「ヒカ碁スポット」

より大きな地図で ヒカ碁スポット を表示
こんな手が!(笑)と思ったらパチっと( ゜▽゜)ノ゜○● → web拍手 by FC2
Check
* 「その他の風景」一覧へ戻る
*    *    *

Information

Date:2012/04/29
Trackback:0
Comment:0

Comment

コメントの投稿








 ブログ管理者以外には秘密にする

Trackback


+