ヒカルの碁名所めぐり

□ スポンサー広告 □



こんな手が!(笑)と思ったらパチっと( ゜▽゜)ノ゜○● → web拍手 by FC2
Check
* 「スポンサー広告」一覧へ戻る
*    *    *

Information

□ その他の施設 □

私立海王中学校

私立海王中学校(JC第2巻P.37,155, 第16巻P.140)
 アキラが通う私立中学。全国有数の進学校で、囲碁部が強いことでも有名。年2回夏と冬に開催される北区の中学囲碁大会の会場になっています。塔矢名人の母校でもあり、現在の校長は当時の担任だった由。

 建物の外観がとても独特ですが、なんと!モデルが実在。中学ではなく小学校で、しかも公立です。南国風の植え込みや 多角形の建物、丸穴デザインの階段に、「さすが有名私立中学だわ~」と思っていたのに!(笑)
 校名の表示プレートの位置と、それに伴い向かって左の門の形が微妙に違いますが、それ以外はほぼそのまんまです。南国風樹木の葉が短く刈り込まれてしまっていて分かりにくいですがw

所在地: 東京都武蔵野市吉祥寺本町3丁目27−19
武蔵野市立井之頭小学校
掲載局: 第9局 大将・副将・三将/第15局 マネ碁
第18局 アンタさえいなけりゃ/第137局 最後の大会
掲載頁: JC ヒカルの碁第2巻P.37,  155, 第3巻P.46-49, 第16巻P.140
撮影日: 2012.06.10

■その他の写真
JC第3巻P.46 JC第3巻P.47,48 JC第3巻P.48,49
JC第3巻P.46 JC第3巻P.47,48 JC第3巻P.48,49

JC第3巻P.46 JC第3巻P.46
JC第3巻P.46 左端が足りなかったので合成してみた

 資料を持たずに出かけてしまったので、コミックスの構図ドンピシャリとはいきませんでしたが、記憶だけ頼ったにしては上出来かと(^^)v
 JC第3巻P.46下段の写真は、左端が足りなかったので、他の写真を使って合成してみました。実は下辺の歩道と道路部分も少し足りないのですが(^^;)
 学校ですので、平日を避けて日曜日に出かけたのですが、ちょうど野球の試合をやってたようで、試合が終わったらしく、保護者やユニフォーム姿の子供たちが出てきて焦りました(^^;; みなさん、見学に行く場合はくれぐれも不審者と間違われないよう、そして学校に迷惑がかからないようにしましょう~

■Googleマップ「ヒカ碁スポット」

より大きな地図で ヒカ碁スポット を表示
こんな手が!(笑)と思ったらパチっと( ゜▽゜)ノ゜○● → web拍手 by FC2
Check
* 「その他の施設」一覧へ戻る
*    *    *

Information

Date:2012/08/12
Trackback:0
Comment:0

Comment

コメントの投稿








 ブログ管理者以外には秘密にする

Trackback

TrackbackUrl:http://masakage1.blog58.fc2.com/tb.php/133-8f7ae1c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

+
