ヒカルの碁名所めぐり

□ その他の風景 □

碁会所巡りに向かうヒカル・和谷・伊角の待ち合わせ場所

ヒカル・和谷・伊角の待ち合わせ場所(JC第9巻P.97)
 ヒカル・和谷・伊角さんが碁会所巡りの際に待ち合わせたバス停前の街路樹のある広場。「第74局 洪秀英」の扉絵で、和谷の「4人ジゴ?」というセリフが書き込まれています。

 モデルとなった場所は池袋のグリーン大通りの東口五差路の角ですが、作品上は池袋で待ち合わせたという設定はどこにもなく、グリーン大通りという名前も登場している訳ではありません。木が成長したことや、アクセサリーの露天商がいないのはもちろんですが、コミックスとの一番大きな構図上の違いは、街灯の位置が違うことです。商店会の幟はそっくりだったりするのですが、手前の木から離れた位置に移動しています。舗装ブロックのサイズも変わっていますので、歩道の整備が行われたものと思われます。

 因みに、3人がこの後向かうのが秀英の叔父さんの碁会所「柳」。先に和谷と伊角さんが2人ででかけた碁会所でパンチパーマの神宮寺さんが「強えのと打ちてえんだろ」と地図を書いてくれたところです。

所在地: 東京都豊島区東池袋1丁目2
池袋 グリーン大通り
掲載局: 第74局 洪秀英
掲載頁: JC ヒカルの碁第9巻P.97
撮影日: 2012.06.13

■その他の写真
JC第9巻P.98
JC第9巻P.98 ヒカルの背景


■Googleマップ「ヒカ碁スポット」

より大きな地図で ヒカ碁スポット を表示
こんな手が!(笑)と思ったらパチっと( ゜▽゜)ノ゜○● → web拍手 by FC2
Check
* 「その他の風景」一覧へ戻る
*    *    *

Information

Date:2012/09/16
Trackback:0
Comment:0

Comment

コメントの投稿








 ブログ管理者以外には秘密にする

Trackback


+