ヒカルの碁名所めぐり

□ スポンサー広告 □

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんな手が!(笑)と思ったらパチっと( ゜▽゜)ノ゜○● → web拍手 by FC2
Check
* 「スポンサー広告」一覧へ戻る
*    *    *

Information

□ その他の風景 □

じゅらくビル

ヨドバシカメラ マルチメディア上野(JC第9巻P.99)
 
建て替え前のじゅらくビル
建て替え前のじゅらくビル
1993.04撮影 K-kai様
 ヒカル、和谷、伊角さんが3人で神宮寺さんに紹介された碁会所「柳」に向かう際、待ち合わせ場所から目的地への移動を表現するために挿入された風景。丸窓と縦長の細い窓が特徴的なビルは、上野駅前、アメ横入口脇に建っていたじゅらくビルです。現在は建て替えられて、ヨドバシカメラ マルチメディア上野になっています。

 他に、街灯が現代的なデザインのものに替わっていたり、街路樹や歩道橋が無くなっていたりといった点に違いがあります。一方で、コミックスのコマと同じような位置に車がいる写真が撮れました。特にトラックは、見事な偶然としか言いようがありません。

 じゅらくビルは1936年に京成電鉄の駅ビルとして建てられ、「軍艦ビル」の異名を持つ有名な建物だったようですが、老朽化のため2005年に解体され、跡地にヨドバシカメラのビルが新築されるに至りました。アメ横と中央通りに挟まれた細長い敷地のため、建て替え後の建物も幅が薄く、端が曲線を描く構造も踏襲されたようで、何となく元の建物に似ています。

 既に存在しない建物の写真を撮ることはできませんが、ネットで調べているうちに廃墟チックでレトロな建築物を紹介するサイト「廃景録」に、じゅらくビルが在りし日の写真とともに掲載されているのを見つけました。サイト管理人のK-kai様にお願いしたところ、写真の転載をご快諾いただきましたので、是非、新旧の写真とコミックスのコマを見比べてみてください。

!重要!
 じゅらくビルの写真の著作権については、当然のことながらK-kai様のものですので、K-kai様に無断で借用・引用することはできませんので、留意頂けますようお願い致します。

所在地: 東京都台東区上野4-1
旧じゅらくビル
(現ヨドバシカメラ マルチメディア上野の住所は4-10-10)
掲載局: 第74局 洪秀英
掲載頁: JC ヒカルの碁第9巻P.99
撮影日: 2012.08.22

■関連情報 (別ウィンドウで開きます)
廃景録「じゅらくビル(上野公園駅本屋→京成電鉄本社→)」
ヨドバシカメラ マルチメディア上野(ヨドバシカメラウェブサイト店舗案内)

■Googleマップ「ヒカ碁スポット」

より大きな地図で ヒカ碁スポット を表示
こんな手が!(笑)と思ったらパチっと( ゜▽゜)ノ゜○● → web拍手 by FC2
Check
* 「その他の風景」一覧へ戻る
*    *    *

Information

Date:2012/10/08
Trackback:0
Comment:0

Comment

コメントの投稿








 ブログ管理者以外には秘密にする

Trackback

TrackbackUrl:http://masakage1.blog58.fc2.com/tb.php/140-17736ba5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

+
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。