ヒカルの碁名所めぐり

□ スポンサー広告 □

スポンサーサイト


こんな手が!(笑)と思ったらパチっと( ゜▽゜)ノ゜○● → web拍手 by FC2
Check
* 「スポンサー広告」一覧へ戻る
*    *    *

Information

□ イベント会場 □

NCC杯囲碁トーナメント戦会場

 ヒカルが筒井先輩と一緒に見に行ったプロ棋士の公開対局イベント「第14期NCC杯囲碁トーナメント1回戦第5局」(協賛:日本棋院)会場。対局は加藤紀基たぶん九段(黒番)vs.藤沢喜久夫九段(白番)、大盤解説は村瀬九段、聞き手は吉永二段。

 筒井先輩に「進藤くんがいっしょにくるって意外だったよ。プロの対局見るだけなんてタイクツだって言いそうだもん」とツッこまれてましたが、実際に、中学囲碁大会で塔矢との対局を最後まで佐為に打たせなかった穴埋めとして佐為のために来てみたものの、じっと座っていることに耐えられず、じきに席を立ってました。そのお陰で(?)ロビーで紹介していたインターネット囲碁の説明を聞くことになり、インターネットに潜む最強棋士saiが出現することに。

 会場の外観は、幅が広く浅め(に見える)階段が特徴的で、この広い空間の取り方は、ちょっと東京都内ではなさそうです。イベントのモデルである「NECカップ囲碁トーナメント戦」の会場を片っ端から画像検索して、佐賀市文化会館であることを突き止めました。佐賀市文化会館のHPや、画像検索でヒットする画像を見る限り、舞台左右の「白磁の壁」や、1階センター席より1段高くなった1階左右サイド席などの特徴から、内部も同会館の大ホールと思われます。

 因みに、佐賀市文化会館では、1999年5月22日に「第19期NECカップ囲碁トーナメント戦 1回戦第2局 佐賀大会」が開催されていて、大盤解説の聞き手を梅沢由香里二段(当時)が務めています。

所在地: 佐賀県佐賀市日の出1丁目21−10
佐賀市文化会館
掲載局: 第29局 zelda
掲載頁: JC ヒカルの碁第4巻P.81-90

■関連情報 (別ウィンドウで開きます)
佐賀市文化会館ウェブサイト
NEC囲碁:NECカップ>過去のトーナメント

■Googleマップ「ヒカ碁スポット」

より大きな地図で ヒカ碁スポット を表示
こんな手が!(笑)と思ったらパチっと( ゜▽゜)ノ゜○● → web拍手 by FC2
Check
* 「イベント会場」一覧へ戻る
*    *    *

Information

Date:2013/02/10
Trackback:0
Comment:2

Comment

* こんばんは

はじめまして!
初めてこちらのブログ?を拝見させていただきました。
私は小学生の時にヒカルの碁を見て以来10年以上ずっとファンなオタクです。笑
実は私佐賀県に住んでます!それも、佐賀市文化会館から車で2分のところです!
今年引っ越してちょっと遠くなってしまいましたが、生まれて24年間ほんとに佐賀市文化会館と一緒に育ったと言っても過言ではないです!

こちらの記事を読んだとき、思わず叫びそうになりましたよ!
まさか 佐賀のものがヒカルの碁に登場してたなんてっ!!!
あまりに驚きと嬉しさが込み上げすぎて思わずコメントせずにはいられませんでした。
明日ヒカルの碁の例のシーン見てみます!
いやあ、ほんとに信じられないです。
気付いてくださり、ありがとうございます。
こうやって、ヒカルの碁のファンがまだまだ他にもたくさんいるって嬉しいですね♪

2013/12/11 【あず】 URL #-

* Re: こんばんは

あずさん、はじめまして!
コメントありがとうございます!!

お返事が遅くなってごめんなさい。
放置してる訳ではないんですが、いろいろと事情があり、ここしばらく非常~にスローペースでの更新やブログチェックとなっています。

なんと佐賀市文化会館の近くにお住まいですか? 私は(まだ)佐賀まで取材の足をのばしていないので、実際に自分の目で確かめてはいないのですが、内部も佐賀市文化会館で合ってましたでしょうか?

ヒカ碁も今ではすっかり下火ですが、こうやって今でもファンだとおっしゃる方と出会えると、私も嬉しいです(^-^)♪

これからも少しずつ更新を続けていくつもりですので、また時々のぞきに来てくださいね(^-^)/

2014/02/19 【雅景】 URL #-

コメントの投稿








 ブログ管理者以外には秘密にする

Trackback

TrackbackUrl:http://masakage1.blog58.fc2.com/tb.php/144-20d4b9bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

+
