ヒカルの碁名所めぐり

□ スポンサー広告 □



こんな手が!(笑)と思ったらパチっと( ゜▽゜)ノ゜○● → web拍手 by FC2
Check
* 「スポンサー広告」一覧へ戻る
*    *    *

Information

□ 交通機関 □

地下鉄駅のホーム(棋院最寄り)

 第5局「牙を剝くアキラ」扉のあと最初のコマ。ヒカル(佐為)とアキラの2度目の対局に向かう場面です。

 アキラがヒカルを捕まえたのが市ヶ谷の地下鉄2番出口で、作品設定上は北区のヒカルの家から遠くないところにあると思われる塔矢名人の碁会所へ向かうとすると、(アキラがヒカルの手首を掴んで走って行く方向は微妙ですが)2人(+1幽霊)は営団地下鉄南北線の市ヶ谷駅から地下鉄に乗ったと考えられますが、このホームの絵のモデルは都営新宿線市ヶ谷駅でした。

 そう特定した上でよく見ると、電車の行き先が「本八幡」と読めるので、2番ホームであることが分かります。「電車が来ます」と表示される電光表示板と、その後方のホーム天井と電車の屋根の間に見える信号灯の位置から、進行方向後寄り(新宿方面)の端から数えて20本目の柱付近から見たアングルです。

 ちょっと粘って、コミックスに描かれているものに近い旧型車両(10-000型)が来るのを待って撮影しました。鉄っちゃんでもないのに車両型に詳しくなってしまうとは…(^^;  コミックスよりやや立ち位置が近いですが、似た感じの鞄を持ったサラリーマン風の男性も写っています。

所在地: 東京都千代田区 九段南4-8-22
都営新宿線市ヶ谷駅2番ホーム
掲載局: 第5局 牙を剝くアキラ
掲載頁: JC ヒカルの碁第1巻P.125
撮影日: 2014.02.18

■関連情報 (別ウィンドウで開きます)
市ヶ谷駅(東京都交通局HP > 都営地下鉄 > 各駅情報)

■Googleマップ「ヒカ碁スポット」

より大きな地図で ヒカ碁スポット を表示
こんな手が!(笑)と思ったらパチっと( ゜▽゜)ノ゜○● → web拍手 by FC2
Check
* 「交通機関」一覧へ戻る
*    *    *

Information

Date:2014/03/16
Trackback:0
Comment:0

Comment

コメントの投稿








 ブログ管理者以外には秘密にする

Trackback

TrackbackUrl:http://masakage1.blog58.fc2.com/tb.php/146-5d6719d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

+
