ヒカルの碁名所めぐり

□ スポンサー広告 □

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんな手が!(笑)と思ったらパチっと( ゜▽゜)ノ゜○● → web拍手 by FC2
Check
* 「スポンサー広告」一覧へ戻る
*    *    *

Information

□ イベント会場 □

ふれあい囲碁まつり会場

ふれあい囲碁まつり会場(第9巻P.88)
 アキラが4人持碁をやった「第6回ふれあい囲碁まつり」会場。玄関の内側と外側は、都議会議員の秘書が帰り際、主催者に挨拶をして出て行く場面に登場します。

 改装工事中のため、玄関前にどーんとブルーシートが(T□T) イベント開催場所は2階の第1ホールに間違いありませんでしたが、ちょうど何かのイベントに使用中だったので、写真は撮れませんでした。

 玄関内側の写真を撮る際は、職員の男性の方に声をかけて許可を頂きました。その方にお話を伺ったところ、足立区勤労福祉会館では、例年4月に椔石会りゅうせきかいという囲碁会主催のイベントが開催されている由。調べてみたところ、後援には足立区や日本棋院足立支部が名を連ねている大規模なもので、40年近く続いており、ヒカルの碁監修者の梅澤(吉原)由香里さんも参加されたりするようです。どうやら、「ふれあい囲碁まつり」自体のモデルがこの椔石会の囲碁まつりだと思われます。

 なお、都議一行が帰った後、アキラと葦原さんが会話する場面のロビーは、ここではないようです。吹き抜けの中庭が特徴的で、モデルとなる建物が実在しそうですが、不明です。
(2012.11.19 加筆修正)

所在地: 東京都足立区綾瀬1丁目34-7-102
足立区勤労福祉会館(綾瀬プルミエ内)
掲載局: 第73局 完璧な偶然
掲載頁: JC ヒカルの碁第9巻P.87, 88
撮影日: 2012.11.17

■関連情報 (別ウィンドウで開きます)
足立区勤労福祉会館ホームページ
吉原由香里のつれづれ日記(ブログ)>遼くん(2012.04.08付記事)

■その他の写真
JC第9巻P.87
JC第9巻P.87

JC第9巻P.88参考画像 綾瀬プルミエ全景
「ゆう」の看板 綾瀬プルミエ全景


■Googleマップ「ヒカ碁スポット」

より大きな地図で ヒカ碁スポット を表示
こんな手が!(笑)と思ったらパチっと( ゜▽゜)ノ゜○● → web拍手 by FC2
Check
* 「イベント会場」一覧へ戻る
*    *    *

Information

Date:2010/04/30
Trackback:0
Comment:0

Comment

コメントの投稿








 ブログ管理者以外には秘密にする

Trackback

TrackbackUrl:http://masakage1.blog58.fc2.com/tb.php/27-20ed1523
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

+
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。