ヒカルの碁名所めぐり

□ スポンサー広告 □



こんな手が!(笑)と思ったらパチっと( ゜▽゜)ノ゜○● → web拍手 by FC2
Check
* 「スポンサー広告」一覧へ戻る
*    *    *

Information

□ 海外 □

オランダの街並み

 国際アマチュア囲碁カップ・オランダ代表が登場する際の場面転換用風景。アムステルダム中央駅から伸びる目抜き通り、ダムラク通りに並ぶ建物で、ビューポイントはNieuwebrugsteegの辺りです。

【追記】 (2014.06.07)
 2014年5月12日から13日にかけて、アムステルダムに行って写真を撮ってきました!
 (_ `・ω・´)_ Googleストリートビューで調べていた時は、ビューポイント付近は工事現場となっていて、景観を損ねていましたが、工事は終了した模様で、問題なく写真が撮れました(^-^)b 今回、JC第13巻(と西教会が載っている第4巻)を持って行ったので、かなり正確にコマどおりのアングルで撮ることができました(^-^)v

 他方、新たに設置されたのか、かな目障りな位置に紅白の鉄塔がΣ( ̄ロ ̄lll) 作画上、小畑さんが省略したのかとも考えましたが、件のGoogleストリートビュー(2008年10月撮影)には写っていないので、当時は実際にまだ存在していなかったものと思われます。マウスポインターを画像の上に重ねると、鉄塔消去+  オランダ  追加バージョンをご覧頂けます(クリックすると加工バージョンの方が別ウィンドウで開きます)。

 Wを逆さにしたような形の庇が特徴的な建物は、建物の近くまで行ってみると、1階と2階の中間の高さに設置された石像が目を引く、周囲の建物とは雰囲気の異なる建物でした。アールヌーボーっぽい感じ? オランダの有名な建築家によるらしく、入口(おもちゃ屋さんではなく、左側の建物全体の玄関口)の柱部分の石に2人の建築家の名前が刻まれていました。

所在地: Damrak 28-30 1012 LJ Amsterdam, オランダ
Intertoys 他
掲載局: 第109局 toya koyo/第112局 sai vs toya koyo①
掲載頁: JC ヒカルの碁第13巻P.96, 166
撮影日: 2014.05.13(上段)、2014.05.12(下段)

■関連情報 (別ウィンドウで開きます)
Intertoys(玩具店のウェブサイト/オランダ語)

■その他の写真
撮影位置から遠景 Damrak28-30の建物 1階はおもちゃ屋さん

建築家の銘板 関係無いけど撮影位置近くの
アムステルダム中央駅


■Googleマップ「ヒカ碁スポット」

より大きな地図で ヒカ碁スポット を表示
こんな手が!(笑)と思ったらパチっと( ゜▽゜)ノ゜○● → web拍手 by FC2
Check
* 「海外」一覧へ戻る
*    *    *

Information

Date:2010/05/30
Trackback:0
Comment:0

Comment

コメントの投稿








 ブログ管理者以外には秘密にする

Trackback

TrackbackUrl:http://masakage1.blog58.fc2.com/tb.php/45-fb73855c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

+
