ヒカルの碁名所めぐり

□ スポンサー広告 □



こんな手が!(笑)と思ったらパチっと( ゜▽゜)ノ゜○● → web拍手 by FC2
Check
* 「スポンサー広告」一覧へ戻る
*    *    *

Information

□ 飲食店 □

お好み焼き「暖談」

 佐為をたずねて因島への旅の二日目、午前中に2か所を駆け足で回ったヒカルと河合さんが昼食をとったお好み焼き屋さん。店名は、店の看板やセリフには明示されていませんが、河合さんの「ここのカネは払っといてやるよ」のコマの壁に貼られたメニューに店名を冠した「暖談MIX」が描き(書き?)込まれています。

 店の場所は、尾道駅から徒歩3分ほど、正面改札から駅前広場へ出て左へ進み、踏切を渡ってすぐの建物の2階にあります。テーブル3卓とカウンター4席の店内は、アットホームな感じで落ち着けます。それに、ママさんがとても気さくで素敵な方なんですよ。

 店内には、例の壁のメニューの上にヒカ碁ファンの方が置いていったという佐為とヒカルのマスコットキーホルダーが掛かっていたり、マガジンラックに掲載時のジャンプやJCヒカルの碁第15巻が置いてあったり、ヒカ碁ゆかりの品が幾つか置かれています。作品中でヒカルが食べていた「暖談MIX」は、取材に訪れたジャンプ編集部の方が実際に注文されたものだとか。。。

【追記】
 2013年5月20日をもって閉店しました。長年お店を切り盛りしてきたママさんには、お店を閉めてやりたいことがあるのだそうです。アクティブなママさんらしい決断ですね。我々ヒカ碁ファンはもちろん、地元の常連の方々にとっても残念なことであろうとは思いますが、ご自身の夢に向かって新たな一歩を踏み出されたママさんに心からの声援を送りたいと思います。

所在地: 広島県尾道市西土堂町4-7
暖談
掲載局: 第126局 佐為をたずねて
掲載頁: JC ヒカルの碁第15巻P.116, 117, 119, 120

■関連情報 (別ウィンドウで開きます)
暖談 - 尾道/お好み焼き [食べログ] 


■Googleマップ「ヒカ碁スポット」

より大きな地図で ヒカ碁スポット を表示
こんな手が!(笑)と思ったらパチっと( ゜▽゜)ノ゜○● → web拍手 by FC2
Check
* 「飲食店」一覧へ戻る
*    *    *

Information

Date:2010/10/04
Trackback:0
Comment:0

Comment

コメントの投稿








 ブログ管理者以外には秘密にする

Trackback

TrackbackUrl:http://masakage1.blog58.fc2.com/tb.php/65-44220cec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

+
