ヒカルの碁名所めぐり

□ スポンサー広告 □

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんな手が!(笑)と思ったらパチっと( ゜▽゜)ノ゜○● → web拍手 by FC2
Check
* 「スポンサー広告」一覧へ戻る
*    *    *

Information

□ その他の施設 □

慈観寺

 佐為をたずねて因島への旅の二日目、ヒカルと河合さんが午前中に駆け足で回った場所のひとつ。お好み焼き「暖談」でのヒカルの回想として出てきます。もうひとつの糸崎八幡宮とは暖談を挟んで反対の方角なので、午前中だけで両方回ろうと思ったら、そりゃ駆け足にもなります。実際にヒカ碁巡りをするなら、別々に訪れるスケジュールにした方が良いでしょう。

 イラスト中央に参拝客らしきおばさんが描かれていますが、この人物の立ち位置を見つけるのに一苦労。石灯籠と人物の背の高さから、私は友達に門の下に立ってもらって撮影しましたが、なんと!小畑さんが使用したと思われる取材時の写真が「ゴージャス☆キャラクターズガイド」P.060に載っていました! それを見ると、人物の立ち位置は境内のもっと花壇に近い場所でした。どうもイマイチ…と思いつつも、イラストでは足まで描かれていないことと、私が行った時には植え込みが刈り込まれていたために遠近感が掴めず、見つけられませんでした(^^;) 写っているのは参拝客ではなく、取材スタッフの方のようですね。

 慈観寺といえば、訪れたヒカ碁ファンなら誰しもやってみたい衝動にかられずにはおれない「あの場面」の舞台ですね。実際にやってみた方も多いのではないでしょうか。もちろん、私たちもやりました。

秘蔵写真はこちら↓ (別ウィンドウで開きます)
 昨日も今日も
 いろんな所さがしたのに

 おまけ 佐為がいた!?
 ↑本堂正面入口の庇のすぐ下あたりに…( ̄□ ̄∥)

所在地: 広島県尾道市長江1丁目4-7
慈観寺(時宗)
掲載局: 第126局 佐為をたずねて
掲載頁: JC ヒカルの碁第15巻P.118, 119
撮影日: 2006.06.10

■関連情報 (別ウィンドウで開きます)
慈観寺〔時宗〕(一般社団法人 尾道観光協会HP「おのなび」 > 観る > お寺・神社)

■Googleマップ「ヒカ碁スポット」

より大きな地図で ヒカ碁スポット を表示
こんな手が!(笑)と思ったらパチっと( ゜▽゜)ノ゜○● → web拍手 by FC2
Check
* 「その他の施設」一覧へ戻る
*    *    *

Information

Date:2010/12/26
Trackback:0
Comment:0

Comment

コメントの投稿








 ブログ管理者以外には秘密にする

Trackback

TrackbackUrl:http://masakage1.blog58.fc2.com/tb.php/68-37727fd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

+
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。