ヒカルの碁名所めぐり

□ スポンサー広告 □

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんな手が!(笑)と思ったらパチっと( ゜▽゜)ノ゜○● → web拍手 by FC2
Check
* 「スポンサー広告」一覧へ戻る
*    *    *

Information

□ 碁会所 □

周平さんのいる碁会所

 佐為をたずねて因島への旅先で「せっかくだから広島こっちのヤツらとちょっと打ってくらァ」と河合さんが出かけた碁会所。周平さんにペシャンコにされた河合さんに代わってヒカルが周平さんと勝負することに。東京の秀策のお墓情報をGETしたのは、ここの常連らしきおじさんからでした。

 所在地は、作品中のコマにも登場する「尾道絵のまち通り」のアーケードに入ってわりとすぐの右側にあります。佐為をたずねて因島・尾道めぐりをするヒカ碁ファンの中でも、この碁会所の中にまで足を踏み入れた人はそう多くはないのでは? おそるおそる狭い階段を上ってガラッと戸を開けると… もちろん周平さんはいませんでしたが、いかにも好好爺といった風情の地元のおじさんたちで結構賑わっていました。「実はヒカルの碁のファンで…」と事情を話すと、皆さん快く内部の写真撮影を許可して下さいました。外の看板はもちろん、内部もそっくりそのままコミックスのとおりでした(2008年5月現在)。

 なお、2010年9月に訪れた友達の情報によれば、碁会所の入ってる建物は同じながら、別の部屋に移っていて、内部の様子は多少変わってしまった模様です。

所在地: 広島県尾道市土堂2丁目6-2
烏鷺会
掲載局: 第126局 佐為をたずねて/第127局 広島最強棋士/
第128局 最後の手がかり
掲載頁: JC ヒカルの碁第15巻P.121, 125-145, 148, 149, 151, 152
撮影日: 2008.05.07


■Googleマップ「ヒカ碁スポット」

より大きな地図で ヒカ碁スポット を表示
こんな手が!(笑)と思ったらパチっと( ゜▽゜)ノ゜○● → web拍手 by FC2
Check
* 「碁会所」一覧へ戻る
*    *    *

Information

Date:2011/02/20
Trackback:0
Comment:2

Comment

*

こんにちは、コメント失礼します。
こちらのブログの聖地巡り記事楽しませていただきました。
私も因島、尾道周辺を巡礼しに来たのですが、2015年4月25日にこちらの碁会所を訪れたところ、残念ながら無くなってしまっているようでした(;・∀・)
せめてあのアングルで看板だけでも撮りたかったのですが、看板すらもありませんでした;;
2015/04/25 【アキ】 URL #3m4C9JA6 [編集]

* Re: タイトルなし

アキさん
コメントありがとうございます! つい最近因島・尾道めぐりをなさったのですね!
あの碁会所、2010年に友人が訪ねた時には同じ建物内の違う部屋に移っていたとのことでしたが、それから更に5年… その間になくなってしまったのでしょうか。残念です。。。でも、ご報告ありがとうございました。
私も所在地だけつきとめて、まだ確かめに行っていない場所もたくさんあるのですが、今はなかなか巡礼に行けない状況です。そのため、たまにしか更新できていませんが、よかったらたまに覗きにきていただけたら嬉しいです!
2015/05/01 【雅景】 URL #-

コメントの投稿








 ブログ管理者以外には秘密にする

Trackback

TrackbackUrl:http://masakage1.blog58.fc2.com/tb.php/69-b01e6de7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

+
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。